--年--月--日 スポンサー広告


K10D入院 2008年11月25日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:8

先日、大山に上がった時にアイスバーンで転倒してK10Dを落としたのですが、
どうもその時の衝撃でAEロックの調子がおかしくなった模様。
撮影中、AEロックが勝手にON・OFFして、再生時にも画像のプロテクトが作動するので、
昨日のオフ会が終わった後で、カメラ屋で修理を頼んできました。

ついでにAF・MFとも後ピン傾向だったので、そちらも点検を頼んでおきましたが、
見積もりが出るのが2~3週間後、修理して戻ってくるのは1ヶ月は先になりそうです。
その間は、GR DIGITAL 2一台での撮影になりますが、ボチボチやっていきま~す(^^;)

写真は、先日倉吉に岩合光昭さんの写真展「ふりむけば猫」を見に行ったときのもの。
八橋往来の清水庵近くで撮影。
K10D+DA35mmf2.8 Macro Limited
k10d27570.jpg

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

コメント

なんだぁ、送ってくれればよかったのに(^^)
修理中に6×6撮りはいかがでしょうか(^^)
  1. 2008/11/26(水) 05:12:46 |
  2. URL |
  3. rauke #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]
見積もりだけで2~3週間ですか・・・
私ならそんなに待てないかも?(笑)
  1. 2008/11/26(水) 12:22:48 |
  2. URL |
  3. マシンガン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>raukeさん
二眼レフ持って撮影ですか(^^;)
どこに行こうかな~♪
  1. 2008/11/26(水) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. まさ #gocCe38E
  4. [ 編集 ]
>マシンガンさん
メーカー送りですから、そんなもんじゃないですか(^^;)
他にカメラが持ってなかったら、中古を買ってると思いますが(笑)
  1. 2008/11/26(水) 22:18:32 |
  2. URL |
  3. まさ #gocCe38E
  4. [ 編集 ]
k10d修理中ですか^^;;
しかし^^
istでの作品もUPされては^^
そちらも楽しみです^^
  1. 2008/11/27(木) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. ほんた #lCwoS.Fk
  4. [ 編集 ]
>ほんたさん
ist*Dsは知り合いの所にドナドナされて行ったので、
今あるGRとヤシカの二眼で遊んでます(^^ゞ
  1. 2008/11/27(木) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. まさ #gocCe38E
  4. [ 編集 ]
No title
私も同じ症状にずっと悩まされています。撮った写真を確認していると何もしないのに突然プロテクトかけますか?となるんです。けっこう頻繁に。というよりもプロテクト云々が出ないほうが稀です。だましだまし(自分をなだめなだめ)使っていたのですが、あるとき気が付きました。いつの頃からか露出がおかしくなりコントロールできないんです。よーくよーく考えるとAEロックのボタンとプロテクトのボタンが同じなんです。このボタンの接触不良なんでしょうね。ネットで検索してみると他の方も同様の故障をしていました。K10Dで起こりやすい故障なのかもしれません。他のカメラに乗り換えたいけど金は無し…
  1. 2011/09/11(日) 18:08:22 |
  2. URL |
  3. 清仔 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
清仔さん
スイッチが角の方にあるから、落としたときに衝撃が伝わりやすいんでしょうね。
ちなみに、修理代はAF&MFのピント調整も込みで15,750円でしたが、
何世代か前の機体なら、中古でお安くなっていると思いますよ。
  1. 2011/09/12(月) 04:53:10 |
  2. URL |
  3. まさ #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gbluegg3.blog12.fc2.com/tb.php/783-9509dfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
