--年--月--日 スポンサー広告


D FA MACRO 100mmF2.8 WR 2010年02月04日 トラックバック:0コメント:6

花の季節に向けて、今まで不足していた中望遠マクロを買いました。
FA43mm LimitedやPlanar 50mm、タムロンの90mmマクロなどと迷ってたんですが、
よく考えたら銀塩カメラ使ってる頃に、これらのレンズは一度使ってるんですよね( ̄  ̄;) うーん

これに対し、PENTAXの100mmマクロは、先日のリニューアルで更にスリムになり、金属鏡筒、簡易防滴化、
円形絞り採用ということで、ちょっと使ってみたかったのです(^^ゞ

K-7+D FA MACRO 100mmF2.8 WR
PK7_07204.jpg

ネコヤナギ。 
PK7_07222.jpg
がまの穂。
PK7_07227.jpg
大山。
PK7_07230.jpg
蝋梅が満開でした。
PK7_07256.jpg

PK7_07258.jpg
とりあえずの印象としては、寒色系で重厚感のあるアポランター90に対し、D FA 100mm WRはニュートラルな発色で
明るい雰囲気ってところですか。
まだ使いこなしてませんが、そのうち梅やクロッカスで本格稼働させたいと思います(^^;)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

コメント

No title
TAM90的な柔らかさはないものの、すっきりシャープな描写ですね。
やっぱり円形絞りが効いてるのかも。
  1. 2010/02/05(金) 07:28:29 |
  2. URL |
  3. shinashina #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
No title
まささんの新レンズは、マクロですか。
このレンズ、金属でできてるためか、高級感ありますね。
円形絞りも、魅力的です。
本格マクロを、楽しみにしていますよ。
  1. 2010/02/05(金) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. ゆるポタ #GwI18cS2
  4. [ 編集 ]
shinashinaさん
TAM90を使ってたのはかなり前なので、はっきり覚えてませんが、
やっぱりそんな感じでしょうか(^^;)
予想してたより固い感じはしないので、円形絞りが効いてるんじゃないでしょうかね~。
  1. 2010/02/06(土) 22:25:22 |
  2. URL |
  3. まさ #gocCe38E
  4. [ 編集 ]
ゆるポタさん
気が付けば、手持ちの全てのレンズが単焦点で金属です(笑)

ニコンやキャノンに比べると小さいとはいえ、
100mmともなるとフード付けると長さ20cmと目立つので、
街撮りには向きませんね~(;^_^A
  1. 2010/02/06(土) 22:34:46 |
  2. URL |
  3. まさ #gocCe38E
  4. [ 編集 ]
マクロ購入おめでとうございます^^
100ミリマクロ購入おめでとうございます^^
これからの作品が楽しみです^^
私はまだ何も買えていません。。
夢は135stfなのですが、、
道のりは険しいです^^;;
  1. 2010/02/06(土) 23:09:10 |
  2. URL |
  3. ほんた #lCwoS.Fk
  4. [ 編集 ]
ほんたさん
菜の花や梅を撮って来たんで、現像できたらまたアップします(^^;)
135stfはαマウント持ってたら、是非欲しいレンズですよね~。
  1. 2010/02/07(日) 07:48:00 |
  2. URL |
  3. まさ #gocCe38E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gbluegg3.blog12.fc2.com/tb.php/1052-297469b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
