--年--月--日 スポンサー広告


kitchen 2007年02月25日 日常生活 トラックバック:0コメント:2

食パン買ってきました。
K10D+APO-LANTHAR 90mm f3.5 SL Close Focus

続きを読む

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

M42-Kマウントアダプター 2007年02月25日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:2

ネタに困ったので、手持ちのM42システムについて書いてみます(^^;)
現在手元にあるM42レンズは、フォクトレンダーのULTRON 40mm F2とAPO-LANTHAR 90mm f3.5の2本。
アポランターは絞り連動ピンを固定する改造手術を実施(フォクトレンダーのM42レンズは自動絞り専用で、そのままだと絞り開放専用となる)。
ウルトロン購入時に、改造しなくても絞りが使える、近代インターナショナル製のM42-kマウントアダプターを仕入れてきました(^^;)

PENTAX純正のアダプターは少し遊びがあって取り外しもしやすい反面、絞りリングを回したときにレンズが丸ごと回ったりします(笑)
近代インターナショナル製のものは、しっかり固定される分、外すときは結構力が要ります(なので取り外し用の金具が付属)。
他のKマウントレンズと共用する場合,A-M切り替えのあるレンズの場合は、純正の方が使い易い気がしますが、M42レンズだけ持って行くなら近代インターナショナル製が良さそうですね。



続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

紅梅 2007年02月24日 トラックバック:0コメント:0

K10D+APO-LANTHAR 90mm f3.5 SL Close Focus


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

明日もお仕事 2007年02月23日 車・モータースポーツ トラックバック:0コメント:2

先週も土日仕事だったので、更新する写真が不足しとります(;^_^A アセアセ
一週間ぐらい休み欲しいな~。
ULTRON 40mm F2 SL Aspherical


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

ULTRON 40mm F2 SL Aspherical 2007年02月18日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:2

M42マウントのウルトロン導入しました。
第一印象は、40mmの薄型ですが重さは結構あり、フードを付けるとDA40mmの倍くらいの大きさに見えますね~(^^;)
絞り連動ピン改造のためにマウントを外そうと思ったらネジ山をなめてしまったので、連動ピンを押さえるタイプの近代インターナショナル製マウントアダプターを注文、到着までは絞り開放のみでの試運転です(T-T)
K10D+ULTRON 40mm F2 SL Aspherical


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

APO-LANTHARと梅の花 2007年02月13日 トラックバック:0コメント:6

昨日また梅を撮りに行ってきたので、再びAPO-LANTHARで撮った写真をアップ。
今回はちょっと引き気味で撮ってみました(^^;)
K10D+APO-LANTHAR 90mm f3.5 SL Close Focus

続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

梅の花咲く 2007年02月11日 トラックバック:0コメント:0

前回に引き続き梅の写真を。
今回はレンズを換えて、FA77mm F1.8 Limitedで柔らかめに撮ってみました。
K10D+FA77mm F1.8 Limited
k10d2011.jpg

K10D+FA77mm F1.8 Limited

続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

雪だるま 2007年02月08日 トラックバック:0コメント:2

壁にもたれかかって一休み。
K10D+DA 21mm F3.2AL Limited


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

無題 2007年02月08日 トラックバック:0コメント:0

K10D+DA 21mm F3.2AL Limited


夕陽に梅 2007年02月07日 トラックバック:0コメント:2

ここのところ暖かかったせいか、昨年より早めの開花ですね。
昨年は荒れ気味だった米子ハイツの梅園も、今年はボランティアの方が手入れされて綺麗になってました(^^;)
K10D+APO-LANTHAR 90mm f3.5 SL Close Focus

続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

飲み会オフ 2007年02月04日 日常生活 トラックバック:0コメント:2

飲み会のお誘いを受けて、鳥取まで出撃(^^;)
車関係のオフミですが、今回はJRでお出かけしました。
やまやま君、8797さん、1091さん、ふみぽん、りえちゅ、途中から ふぃむ君も合流して、居酒屋で鍋。
鍋も美味しかったし、色々話が盛り上がって楽しかったです(^^;)
K10D+DA 21mm F3.2AL Limited

続きを読む

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

雪の降る街で 2007年02月02日 トラックバック:0コメント:0

靴を濡らしつつ今日も夜のお散歩。
K10D+DA 21mm F3.2AL Limited


K10D+DA 21mm F3.2AL Limited
k10d1797.jpg

テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

 
