DIY 2005年08月29日 車・モータースポーツ トラックバック:0コメント:2

昨日の続きでツィーターの改造作業。
電工ペンチでギボシ端子を圧着して、裏面に両面テープを貼り付けるところまでいきました。
これであとはドアに貼り付けて端子を繋ぐだけ。
今週末までには完成出来そうです(^^;)

下の写真はこの前砂丘で撮ったものですが、銀塩カメラで画角180°フルに使って撮った方が面白そうですね~。
次行った時は銀塩で試してみることにします。

*istDs+MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

ミートソース自作 2005年08月28日 日常生活 トラックバック:0コメント:0

車のエンジンオイルが劣化してたので、イエローハットで交換してきました。
社外品の水平対向専用オイルは4Lが9,000円~と、とってもお高いので、ほどほどの所でバービスNA(0W-40)を選択。
初めて使うけどどんな感じかな~(^^;)

オイル交換終了後は、フロントドアの内張を外してツィーター(↓下の写真)の取付準備。
この前買った端子が使えるか試してみましたが、純正カプラーの端子にぴったりはまってくれました。
2129.jpg


で、夕食ですが自作ミートソースでパスタを作ってみました。
玉ねぎと挽き肉,粉末ニンニク,粉チーズ,ローリエ,ホールトマトの缶詰を使用。
ナツメグ用意できなかったけど、結構美味かったから良しとしますか(^^;;;

*istDs+PENTACON auto50mmf1.8
2137.jpg

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

うな重 特 2005年08月27日 車・モータースポーツ トラックバック:0コメント:0

今日は米子~松江で、はにわさんと、りん君、僕の3人でミニオフしてました。
まずは、お菓子の寿城で待ち合わせて米子のスバルへ。
りん君の車の調子をみてもらってる間、他の二人は新型インプレッサSTIの試乗(^^;)
そのあと海鮮丼を食べようと境港の魚山亭に行きましたが、相変わらず行列が長いので
松江まで鰻を食いに行こうという話になり、大根島経由で湖北線(R431)沿いの「大はかや」へ。

何とか営業時間中にすべり込み、僕とはにわさんが「うな重 特(4枚)」、
りん君が「うな重二段重ね(5枚)」を注文。
出てきたうな重を撮影しましたが、50mmだと立ち上がらないと画面に入りきらなかったです(;^_^A
こういう場面だと、やはり35mm欲しいですね~。
その「うな重」ですが、表面はパリッと香ばしく、中は柔らかい。
生臭さも無いので、鰻が多少苦手な人でも美味しくいただけそうでしたね( ̄¬ ̄*)
でも特(4枚)はちょっと多かったか。上(3枚)くらいでちょうどいいかも。

鰻を食べ終わったあと、今度は松江のスバルで かっつんさんと合流。
ここには新型のインプレッサWRX STI specC typeRAという長いグレード名の車が(笑)
展示車を見たりしてましたが、いつの間にか5時過ぎになったので現地解散となりました(^^;)

「うな重 特(4枚)」
*istDs+PENTACON auto50mmf1.8


「寿城から移動中」
*istDs+PENTACON auto50mmf1.8
2108.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

値下がり 2005年08月23日 日常生活 トラックバック:0コメント:4

鳥取-島根県境辺りに何軒かあるガソリンスタンド。
一昨日までレギュラー130円/Lだったのが、121円/Lに下がってました。
中にはプリカで115円って所も(^^;)
他の所も下がってるのかな~(・_|チラ

関係ないけど、ハマゴウのアップです。
istDs+MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye
2004.jpg

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

遭遇 2005年08月21日 日常生活 トラックバック:0コメント:5

盆休み明けから、背中や頭が痛かったけど、期限の迫ってる仕事があって休めず、バファリン飲んで頑張ってますた〃´△`)-3ハゥー

今日、ブックヤード(近所の本屋)に寄ろうとしたら、BDレガシィに乗ってるカチョさんに遭遇。
駐車場に入るともう一人、オペルマークのトラヴィックが・・・キタ━━(゜∀゜)━━!!
カチョ兄さん、お初です~。
駐車場でカチョさんカチョ兄さんと自分の3人で暫く雑談してましたが、
車の試乗しに行って、ティーダやセレナのラジコン?をもらったとか。
いいな~(・∀・)
オイラもラジコン作ったことありますが、電源入れた直後にショートして、1分で廃車にorz
次買う時は既製品にします。・゜・(ノД`)・゜・。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

砂丘 2005年08月16日 砂丘 トラックバック:0コメント:2

鳥取市内はしゃんしゃん祭り。
駅前で傘踊りをやってましたが、今日はそちらへは行かず、砂丘まで足を伸ばして来ました。
砂丘に着くと、ちょうどラジコングライダーが飛行中。
観光客もかなり多かったです(^^;)

*istDs+MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye


続きを読む

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

大山・トレッキング 2005年08月15日 大山 トラックバック:0コメント:2

今日は久々に、山歩きをしに大山へ。
大神山神社から元谷を登って、行者山登山道の入り口まで行ってきましたが、
辿り着いた時には汗だくになってました。

元谷から北壁を眺めながら1時間程のんびりとしつつ写真を撮ってました。
鳥の声を聞きながら、雲の形が変わっていくのをぼーっと眺めて、
久し振りに「休んだー」って感じですね~( ̄ー ̄)
下の写真は大山北壁の屏風岩の辺り。
え?登ってませんよ~。下から眺めてただけです(^^ゞ

*istDs+PENTAX135mmf2.5


続きを読む

テーマ: - ジャンル:写真

花回廊で虫になる 2005年08月13日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

鳥取花回廊でウオノメ使ってみました。
まずは接写リング使ってカエルくんのクローズアップを。
バッタも撮ろうとしたけど、ワーキングディスタンスが僅か2~3cmなので、逃げられてしまいました(^^ゞ

*istDs+MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye+オート接写リングK No.1


続きを読む

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

リサイクル~♪ 2005年08月12日 スポーツ トラックバック:0コメント:2

新ネタを切らしてるので、ちょっと前の写真から。
流し撮りの失敗写真ですが、ブレ具合が面白そうなので四角くトリミングしてみました(^^;;;

*istDs+PENTAX135mmf2.5

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

試し撮り 2005年08月09日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:2

先週、ウオノメレンズを入手したものの、撮影に行く暇もなく、昨日も試験のため広島へ。
故障中のインプレッサは、土曜日の夕方には修理が完了したものの広島行きには間に合わず。
相方のワゴンRでの出動となりました。

時計を忘れたことに気付いて、安物の時計を探しにヤマダ電器に行くと、入り口にはデジカメコーナーが。
しまった、鬼門が・・・
各メーカーのカメラ・レンズが揃っててかなりの充実ぶりで、時計のことも忘れて見てしまいました(^^;)
PENTAXレンズ・アクセサリーのコーナーを覗いているとオート接写リングKセットを発見。
連れて帰って、ホテルでウオノメと組み合わせて遊んでみました。

MC Zenitar-K 16mm F2.8 Fish-eye+オート接写リングK No.1
1782.jpg

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

ラジエーター 2005年08月04日 車・モータースポーツ トラックバック:0コメント:5

ぱ~ん♪
ぱぱぱぱ~ん♪(/⌒▽)/
ぱ~ん、ぱ~ん。
・・・インプレッサのラジエーターホースに穴が開きましたorz

ボンネット空けたら、水蒸気が「ぷしゅー」って。
エンジンルームが緑色ですがなorz
そんなわけでうちの車は暫く入院で~す(T-T)