下駄下駄 2005年07月31日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

今日は近所で花火大会があったので、部屋から見てました。
一枚試し撮りしたんですが、f8で撮ったらやや露出オーバーに。
銀塩の感覚のまま、ISO100のつもりで絞りf8のバルブで撮ったんだけど、そういえば*istDsの感度って最低が200でしたorz
絞りf16ならOKかな?

さて、昨日に引き続き「水木しげるロード」の写真から。妖怪下駄のオブジェです。

*istDs+PENTACON auto50mmf1.8
geta.jpg
続きを読む

ゲゲゲの鬼太郎 2005年07月30日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:2

今日・明日は米子も夏祭りで駅前の道路は通行止め。
そんな米子を脱出し、隣の境港にある「水木しげるロード」をウロウロ。
割と遅い時間に行った割には人も多くて、家族連れが結構来てるみたいですね。
妖怪のオブジェを撮影しながら通りを往復しましたが、オリジナリティーを出すのが意外と難しかったです(^^ゞ

*istDs+PENTACON aouto50mmf1.8


続きを読む

レプリカ 2005年07月27日 車・モータースポーツ トラックバック:0コメント:0

鳥取モーターハイランドに行った時の写真から、色違いのWRCレプリカを。
白地に青のカラーリングが夏には涼しげで良いですね~(^^;)
白・シルバー系に較べると、夏場の濃色車の室内温度って5℃は高いとか。
うちの車は、紺色なのでと~っても暑いです。

*istDs+PENTAX135mmf2.5


続きを読む

宿坊跡で 2005年07月26日 トラックバック:0コメント:0

これも大山の阿弥陀堂付近での撮影ですが、相変わらず花の名前は判らず。
近くの石垣には、天ぷらにしたら美味しそうな雪の下が( ̄¬ ̄*)
幕末までは寺や宿坊が沢山あった所なので、精進料理とかに使ってたんでしょうね~。

*istDs+FA50mmf2.8マクロ
1682.jpg

大山寺 2005年07月24日 大山 トラックバック:0コメント:6

休日出勤して仕事を済ませた後、大山まで上がってきました。
鳥の小径から阿弥陀堂に上がり、僧兵コース~元谷~大山寺と歩いてみましたが、
標高が高い所なので紫陽花はまだ健在で、そこかしこに青い花が。
写真は終点の大山寺の山門横。
水を汲んで飲んでみましたが、冷たくて美味しかったです。

*istDs+PENTACON auto50mmf1.8


続きを読む

メーター 2005年07月21日 車・モータースポーツ トラックバック:0コメント:0

インプレッサに後付けしているメーターを撮ってみました。
ええ、そうです。ネタに困ったんです(笑)
アクセル踏みながら手ぶれしないように撮るのって難しいですね(^^ゞ
三脚使うと寄れないし、シャッター速度上げると針がぶれないし。
この写真も微妙に手ぶれしちゃってますorz

*istDs+PENTACON auto50mmf1.8


ところで 2005年07月19日 スポーツ トラックバック:0コメント:0

皆生トライアスロンのマスコットキャラのトライ君ですが、何かに似てるな~。
ヘルメットに付いた目と開いた口、背中にはマントが。
・・・パーマン?

*istDs+PENTAX135mmf2.5


トライアスロンその2 2005年07月18日 スポーツ トラックバック:0コメント:4

昨日に引き続きトライアスロンの写真です。
ざざっと望遠で流してみましたが、結構通過速度が速いので追いかけるのが大変でした。
しかし、給水ポイントで撮影したため、ボトルをくわえてる写真ばっかっりですね(^^ゞ

*istDs+PENTAX135mmf2.5


*istDs+PENTAX135mmf2.5
1495.jpg

トライアスロン 2005年07月18日 スポーツ トラックバック:0コメント:0

全日本トライアスロン皆生大会を見に行ってきました。
*istDs+PENTAX135mmf2.5
1613.jpg

続きを読む

チョロQ 2005年07月16日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:2

昨日会社の飲み会のため置いて帰った車を取りに、米子の駅前まで行ってきました。
元町の商店街をウロウロしていると、アコーディオン弾きながら歩いていくおじさんが。
カメラを取り出したものの、こんな時に限って電池切れでした(ToT)
予備の電池早めに買っとけば良かったorz

家に帰って、何かネタになるものが無いかな~と思って探していると、
スバル360のチョロQを発見。
ちょこっと、パリ-ダカ風に撮ってみました。

*istDs+FA50mmf2.8マクロ


*istDs+FA50mmf2.8マクロ
1421.jpg

八角形 2005年07月13日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

これも松江城をウロウロしている時に撮ったものですが、
絞り込んで木漏れ日を入れたら、ボケがおもいっきり八角形になってしまいましたorz

*istDs+FA50mmf2.8マクロ


卓上写真 2005年07月10日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:1

午前中雨が降ってたので、今日もちゃぶ台で花の撮影。
例によって花の名前は判りません(^^;;;

夕方からはイエローハットに行って、ツィーターに使う端子を物色してました。
カプラーの使えそうなのがあったので、2セット購入した後、クリーニング屋へ。
途中、BBさんがバイクいじってるのを目撃しつつ米子市内を南下。洗濯物受け取って帰ってきました。

*istDs+50mmf2.8マクロ
1368.jpg
続きを読む

車のDIY 2005年07月09日 車・モータースポーツ トラックバック:0コメント:0

休日出勤の作業が終わったあと、インプレッサのドア内張を外して、ツィーターを取り付ける場所を確認。
簡単そうだったらそのまま取付しようかな~と思ってたのに、取説忘れてましたorz
スペース的にはドアに取付可能みたいですが、ツィーターの端子がギボシなので、
そのままでは純正の配線カプラーに接続できない。
端子を改造するか、コードをヘッドユニットから引っ張ってくるか。いずれにしてもまた後日の作業ということですな。

帰りにちょこっと松江まで寄り道して何枚か撮ってきましたが、これっていうのは撮れず。
ま、来週のトライアスロンに期待するとしましょう。

*istDs+FA50mmf2.8マクロ
1332.jpg

DXコードの改造 2005年07月06日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

カメラバックから昔作ったDXコード一覧表が出てきました。
雑誌に載ってたのをコピーしたものなんですが、35mm普及機だと感度設定が自動だけの場合に感度補正用に使ってました。
ISO50のベルビアをISO64でアンダー目に使いたいとかいう時に、黒い絶縁塗装を削ったりテープで絶縁したりとかしてましたが、感度を手動で設定出来る機種では必要ないし、何より面倒臭いのであまり使わなかった気が(笑)
表はこんな感じです。
http://gbluegg3.hp.infoseek.co.jp/gallery-daisenn/dx-coad.jpg

ちなみに上の話と写真は全く関係ありませんのであしからず(^^ゞ

*istDs+PENTACON auto50mmf1.8
1288.jpg

無料化 2005年07月05日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

今朝新聞を読んでたら、大山(だいせん)の登山口にある博労座駐車場が
冬季をのぞいて無料化されるという記事が出ていました。
今月の17日かららしいですが、しょっちゅう大山に上がってる僕には、有り難い話ですね(^^;)
梅雨明けしたら、また登りに行ってみます。

発掘 2005年07月04日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:2

先日砂丘に行った時の写真から1枚。
以前載せたヨットの写真と同じ日に撮ったんだけど、構図はともかく周辺光量が不足してるな~。
もちっと絞れば良かったかしら(^^ゞ

ところで昨日、タンスからM50mmf1.4を発掘しましたが、もともとカビの生えたレンズに更にカビが増殖。
クリーニングに出して再生するか、改造でもしてみるかな~。

*istDs+DA18~55mmf3.5~5.6
1029.jpg

夏風邪 2005年07月03日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

昨日から調子が悪いと思ってたら、昼頃から頭が痛くなって鼻水がダー( ̄‥ ̄)
しんどかったので夕方にはフトンをひいて寝てましたが、2~3時間程寝たらかなり回復しました。

そういえば再来週17日は、皆生トライアスロンなんてイベントが。
せっかく近所でやってるので、早起きして写真撮ってこようかな(^^;)

大雨 2005年07月01日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

遅まきながらうちの方にも雨がやって参りました。しかもバケツをひっくり返したようなのが。
これで少しは水不足が解消するのかな~。

*istDs+FA50mmf2.8マクロ
1203.jpg

続きを読む