--年--月--日 スポンサー広告


道端の花 2005年06月30日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

越敷野の台地(鳥取花回廊がある辺り)を走行中、紫陽花がきれいな場所があったので車を停めて写真を撮ってきました。
今回持って行ったのはFA50mmf2.8マクロ。
DFAマクロじゃないので大柄ですが、写りは結構良いですね~(^^;)
背景も入れやすいし100mmにしなくて正解でした。

*istDs+FA50mmf2.8マクロ
1229.jpg

*istDs+FA50mmf2.8マクロ
1204.jpg

遭遇 2005年06月28日 日常生活 トラックバック:0コメント:0

奥出雲の山の中で仕事中に、なにやら下の方で動くものが。
最初タヌキか?と思ってみてたら、顔に縦長の白い模様がありますね~。
もしかしてアナグマさんではないですか?しかも親子4頭で(^^;)
お~、初めて見た。

サルとかイノシシとかイタチは出会ったことあるけど、居るんだ~アナグマ。
あとは鹿と熊だな~。
って、山の中で熊とは会いたくないですが(^^;;;

ブレーキオイル交換 2005年06月27日 車・モータースポーツ トラックバック:0コメント:2

車のブレーキオイルが劣化してたので、仕事が終わってから交換してきました。

今回入れたのはBP Brake DOT4の1L缶。
スポーツ走行から一般使用までってやつです。
交換後は踏み応えが良くなったような気がしますが、あまり踏んでないからまだハッキリ判らないですね(;^_^A

やはりミニサーキット2回走って交換してなかったのは、まずかったですね。
危うく車ぱぁ~んになってたかも(^^;;;

花回廊 2005年06月26日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

昼過ぎから、散髪行こうと思ったら混んでたので、順番待ちの間に鳥取花回廊へ行ってきました。
恥ずかしながら行ったのは初めてです。地元なのに・・・(^^ゞ
中の方は思ってたより広かったです。というか、だだっ広かった。
疲れたので、今度は旬の花に的を絞って歩くことにします(; ==)
写真は花回廊に咲いてたヤマトナデシコ。

*istDs+PENTACON auto50mmf1.8
yamatonadesiko.jpg

白黒 2005年06月25日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

インプレッサが定期点検だったので、今日は部屋でブツ撮りをしてました。
撮影が済んで編集をしていると、エアコンから水が(((゚Д゚≡゚Д゚)))アワワアワワ
お店に電話したら休みだし、しょうがないので今日は35℃の気温の中、エアコン無し生活です。

*istDs+PENTACON auto50mmf1.8をブツ撮り。白黒にしてみました。
0160.jpg

惜しい!! 2005年06月23日 日常生活 トラックバック:0コメント:0

コンフェデレーションズカップ、ブラジルに対して2-2の引き分け。
中村,大黒が得点、終了間際ももう少しで3点目が入るところでした。
これで最初のゴールが取り消されなければ、3-1で日本が勝ってたのにー(*`Д´)むぅーーっっ

ツツジ 2005年06月22日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

朝起きて仕事に行こうとしたら、車に鳥の糞くらってました。
この前洗車したばっかりだったのに~(ToT)

ところで、下は以前撮った写真から。
ツツジですが、剪定されてスッキリしちゃってます。
花が少ない分かえって撮りやすかったかも(^^ゞ
現在うちのレンズは標準セットの18~55mmと50mm、そしてこの135mmの3本。
そろそろ次のレンズが欲しいところだけど、ねじ式単焦点レンズでも狙うかな。

istDs+135mmf2.5
tutuji.jpg

ナデシコ? 2005年06月19日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

うちのちゃぶ台に飾ってあった花を撮ってみました。
ナデシコの一種らしいですが、詳しい名前は判りません(^^;;;

*istDs+PENTCON auto50mmf1.8
nadesiko2.jpg

花の名前を調べようとナデシコで検索かけたら、
出てきたのは「機動戦艦ナデシコ」(笑)
そういえばありましたね~、そんなアニメが。

*istDs+PENTCON auto50mmf1.8
nadesiko.jpg

CM 2005年06月18日 車・モータースポーツ トラックバック:0コメント:0

今やってたインプレッサのCM、新型でした(・∀・)

飛行機グリルがどうなのかと思ってたけど、意外と格好いいっすね。
ディーラーに実車が来てるらしいので、明日行って見て来よ~♪ 続きを読む

シートベルト 2005年06月18日 車・モータースポーツ トラックバック:0コメント:0

インプレッサの取説を読んでたら、シートベルトのショルダーアンカーが、
高さを変えられると書いてあったので早速試してみました。

横のボタンを押すと、アンカーが20cm位上下。
4年も乗ってて初めて気付いただよ(^^;;;

バンソーコー 2005年06月16日 日常生活 トラックバック:0コメント:1

仕事中観測装置をいじってたら、風で蓋がバターンと閉まって、手のひらの皮が5mmくらいむけてしまいました。

むぅぅぅ、触ると結構しみるっ( ̄皿 ̄#)

で、帰りにドラッグストアに寄って、絆創膏を購入。
自然治癒力を高めて傷を早く治すという、最近よく聞くあれです。
これで実際治るまで何日かかるのかな~。実験、実験♪

紫陽花 2005年06月13日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:3

これも大神山神社で撮影。
個人的には、同じ大きさで咲く普通の紫陽花より、
真ん中に小さな花がいっぱい付いてるこのタイプの紫陽花の方が好きですね。

*istDs+PENTCON auto50mmf1.8
ajisai.jpg

同じく大神山神社にて。
サクッと、上下をトリミングしてみました。
モノクロプリントやってたせいか、トリミングとかレタッチをすることに特に違和感は感じないですね。
もともと写真は自分でいじって仕上げるものだと考てます(^^;)

*istDs+PENTCON auto50mmf1.8
hanasyoubu5.jpg

花菖蒲 2005年06月11日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

夕方、米子市内にある大神山神社に行ってきました。
大神山神社と言えば大山にある奥ノ宮が有名だったりしますが、
この時期は菖蒲園のある下宮の方を訪れる人が多かったりします。

山陰も今日から梅雨入りらしく時折小雨の混じる天候のため、お客さんも少なくてかえって写真がとりやすかったですね(^^;)
syoubuen.jpg

今日は50mmと135mmのレンズを持って行ったんですが、135mmでアップを狙うとどうも同じような画になってしまいがちで、50mmで背景を入れながら撮った画の方が良い感じでした。
写真は両方とも50mmで撮影してます。
hanasyoubu.jpg

レンズ 2005年06月11日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

「PENTAX PEOPLE」に参加させて頂きました。
他の人の写真やブログを見て、勉強させてもらおうと思ってます。

imgp0074.jpg

PENTCON auto50mmf1.8です。
MZ-3を使っている頃に買って、そのままになってましたが、
*istDsのおかげでようやく日の目を見たって感じです。

ドイツ一番乗り 2005年06月09日 日常生活 トラックバック:0コメント:0

キタ━━(゜∀゜)━━!!
柳沢,大黒の2点で、ドイツ行きが決定!
(-人-;)アリガタヤアリガタヤ

これで3大会連続出場、次の目標はワールドカップ優勝ですね。
え、気が早い?

バタフライ 2005年06月08日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

今日はやたらと蝶が飛んでて(多分モンシロチョウ)、
数えてみたら30~40頭も居たΣ(゚Д゚;
これだけ居たらさぞやイモムシも多かったに違いない(笑)

ところで調べてて思ったけど、蝶の数え方って何で「頭」なんだろう?
謎だ・・・

写真はそこの畑に咲いてた、ちと派手な花です。
0050.jpg

暑い 2005年06月07日 日常生活 トラックバック:0コメント:2

今日は日差しがきつかったー。

外回りしてたら、なんだか海に行きたくなってしまったけど、
よく考えたら自分はあまり泳げないんだった_| ̄|○ガクッ

話とはあまり関係ないけど、暑そうな写真があったのでアップ。
flag.jpg

ちょっと砂丘まで 2005年06月06日 砂丘 トラックバック:0コメント:0

土曜日、仕事が終わってから砂丘で写真撮ってましたが、
あまり良いのは撮れず〃´△`)-3ハゥー
また天気の良い日に出掛けることにします。

当日は風が強く波もあったんですが、海岸でヨットの練習やってまして結構人は多かったです。
yot-b.jpg

開店 2005年06月05日 カメラ機材・写真 トラックバック:0コメント:0

しばらくインプレッサ中心に趣味をやってたので、
写真の方はコンパクトデジカメ(Finepix4900z)1台で細々と続いてる状態でしたが、今年の3月末に*istDsを購入。
MZ-3を売りに出して以来、久々の一眼レフです。

あ~、またレンズ沼にはまりそうだな。
既にPENTACON auto50mmf1.8なんてレンズが横に転がってるし。
というか、*istDsを選んだのは、このスクリューマウントレンズが残ってたからなんですけどね(^^ゞ
istds.jpg

 
